11月14日(火)雪 ひとこと日記

  運転に関する、知っていると「ちょっと役に立つかも?な情報」です。 バンクーバーやウィスラーでレンタカーを借りる予定の方は、覚えておいてくださいね。

 カナダでは左ハンドルの右車線走行となりますが、そうすると右折は日本の左折のように小回りになります。 日本とBC州との大きな交通ルールの違いには、この右折時に赤信号でも曲がってOKという点があります。 たまに赤信号右折禁止の交差点もありますが、特に標識がなければ、赤信号で遠慮せずに曲がって大丈夫です。 むしろ知らないと、後の車からクラクションを鳴らされてしまうかもしれません。

 交差している道路の直進車と、横断中の歩行者には十分な注意が必要ですが、慣れてくると日本の左折も赤信号で曲がれたらいいのに~!と思ってしまいます。 横断歩道を渡る歩行者となる際には、右折車にも気を付けてくださいね。
(M.Y.)