11月10日(金)くもりのち晴れ ひとこと日記

  Canadian Red Crossのファーストエイド講習を受けて来ました。 丸一日、8時間かけて基本的な応急処置からAEDの使用方法まで、多くの実技を取り入れて行われます。

 今回は職場救急法に特化していることもあり、一般の職業よりも事故の危険性が高まる建築関係者が多いのですが、中にはボランティア精神で受講している方も。 講師の方はなかなか手厳しく、テキパキビシバシ行われました。 これまでも触り程度の救急法を学んだことは何回かありましたが、ここまでしっかり学んだことはなかったので、とても充実。

 いざという時に、いかに迅速に正しい処置を行えるかで、救える命があるということを改めて実感したのでした。
(M.Y.)