10月18日(水)雪のち雨 ひとこと日記

  今朝は冷たい雨が降り、気温も1℃前後まで冷え込んだウィスラー。 急に冬の様な天気になったなと思っていると、次第に雪へと変わり、あっという間に辺り一面を真っ白に覆いつくしてしまいました。

 近所の子供達は楽しそうに雪合戦をして早くも雪遊びを楽しみ、私も冬の訪れに浮き足立っていましたが、それにしても、10月に山麓で5㎝以上の降雪は早すぎるのでは?  場所によっては、停電や渋滞などが発生したり、除雪車が慌ただしく走るなどして、少し異様な雰囲気も伺えました。

 ウィスラーに住み始めて5年目ですが、この時期のまとまった降雪は初めての体験です。いずれにせよ、今シーズンのウィスラーには例年以上の降雪があることを、期待しましょう!
(S.K.)