10月14日(土)くもり時々雨 ひとこと日記

  10月中旬にさしかかり、 紅葉が綺麗な時期になってくると、スーパーやディスカウントストアなどでは、毎年ハロウィーン商戦が始まります。 お化けやゾンビといった衣装や、ジャック・オー・ランタン用のカボチャ、お菓子等々、様々な商品が陳列されていて、それらを見て回るだけでも楽しめます。

 この日は、来週日本に一時帰国する際のお土産を買いにバンクーバーの大型ストアへやってきたのですが、やはりカラフルなハロウィーンコーナーに足を止める人達が多く、私も同じように商品を眺めてみると、お土産に良さそうなお菓子等を見つけました。 結局お土産の半分以上が、ハロウィーン関連の商品となってしまいましたが、時期的にも良いかと思うので、満足いく買い物が出来ました。

 思えば、私がカナダにやってきた7年前は、日本で一部の人たちが仮装してパーティーをする位の認知度だったと思うのでうが、現在はどうでしょう? インターネットのニュースを見ると、日本各地でハロウィーン関係のイベントを楽しんでいるように映っていますので、日本に帰国した際の楽しみでもあります。
(S.K.)