8月15日(火)晴れ ひとこと日記

  雨上がりの山に登ってみると、涼しくなったせいかマーモットがたくさんいました! たそがれマーモット達、可愛いです。 先週の暑い時期にはまったくいなかったのに、どこに隠れていたのでしょうか。

 マーモットは山岳地帯に生息するリス科の動物で冬眠から覚めて今はもぐもぐ草や昆虫を食べています。 ちなみにこの街Whistlerの名前もマーモットの鳴き声がホイッスルの様であることからホイッスル→ホイッスラー→Whistlerになったそうです。 

 そんなWhistrlerの由来にもなったマーモット、今が見ごろですよ! 8合目あたりを散策すればたくさんいるはず。 野生の生態を壊さないためにもエサはあげないでくださいね。
(M.O.)