5月6日(土)くもり時々晴れ ひとこと日記

  雨続きの天気からようやく晴れ日に変わり、ポカポカ陽気になってきたウィスラー。 近所の湖にいるニジマスの活性が上がっているかと思い、夕方に釣りに出かけてみると、珍しい動物に遭遇しました。 画像の動物は、平たく大きな尾を上下に動かしながら、湖を横切るビーバー。 夜行性の動物なので、日中はまず見かけませんが、夕方から夜にかけて湖や小川などで、たまに見かけます。

 この日は1時間の間に計4頭ものビーバーに遭遇し、その内一頭の巣を見つけたのですが、何故か有名なビーバーダムは無く、湖の端の方にドーム状に木を積み上げた巣があるだけでした。 元々ダムの役割は、巣の玄関を水中深くに隠すことだそうですが、湖では十分な水深があるので、その必要がないのでしょうか? 雨が続き、水かさが増しすぎてしまったら、巣が水没してしまうのでは? と、心配してしまいます。 この疑問については、色々と調べてみましたが、答えを見つけることが出来ませんでしたので、引き続き調査したいと思います。
(S.K.)