5月2日(火)晴れ ひとこと日記

  先日、近所のアルファレイクにて、今年初のニジマス釣りをしてきました。 一緒に行った友人によると、未だ魚の活性は低いそうですが、夕方になると魚がボイルしたり、飛び跳ねたり、やや釣果が期待できるとのこと。

 実際に夕方の湖面を眺めてみると、確かにたまに魚が飛び跳ねていましたので、個人的に実績の高いスプーンを試しに投げてみると、なんと3投目でヒット! サイズは20㎝と、かなり小さめでしたが、久しぶりに小気味好い魚の引きを感じることができました。

 その後も2時間ほど釣りを続けましたが、結局釣れたのは最初の1匹だけ。 幸先の良いスタートだっただけに、若干残念な感じがしましたが、今後の釣果に期待しましょう。
(S.K.)