4月25日(火)くもり ひとこと日記

  旅行では現地の食事やお酒を楽しむのも一つですね。 カナダの銘柄のお酒もたくさんありますが、ビールやワインはあまり飲めない私は、よくCeaser(シーザー)を頼みます。 既出かもしれませんが、シーザーはカナダ独自のカクテルで、ウォッカをClamato(クラマト)というトマトジュースで割ったもの。 このクラマトがポイントなんです。

 クラマトは蛤エキス入りのトマトジュースで、二日酔いにも効くのだとか。 カクテルにはホットソースが入っているのでピリッとしますが、飲みやすいのでお酒が苦手な方にもオススメ。 お店によって見た目も味も違うシーザーですが、 中にはホットソースの代わりにワサビ、ライムの代わりにキュウリを付けた「Tokyoシーザー」なんてのもありました(笑) 

 ベストシーザーの名を賭けたシーザーバトルなんてのも催されるほど、力を入れているレストランやバーも多いので、各レストランで飲み比べてみるのもいいですね。
(M.Y.)