3月16日(土) 雨

  本日は世界の祝日を少しご紹介しようと思います。

 明日3月17日はSaint.Patrick Day(セントパトリックデー)といって、アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックを祝う日です。

 彼はアイルランド中を旅しながらキリスト教を広め、各地に修道院・学校・教会を建てたそうです。 そんなアイルランドの守護聖人とされるセント・パトリックを記念してアイルランドでは、彼の命日である3月17日を「セント・パトリック・デー」という祝日としています。

 セントパトリックデーの日は世界各国でパレードなどが行なわれ、みんな緑の服を纏ったり、緑のビールや食べ物を食べたりと、とにかく緑尽くし。 シカゴ川やピラミッド、ピサの斜塔なんかも緑色にライトアップされるようです。 緑のビール、、、どんな味なんでしょう。 飲んでみたいなー。
(A.H.)